※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ運営

ブログ初心者が毎日更新6か月目のPVや収益の報告をします

2020年10月3日

こんにちは!

akira(@akira_yana35)です。

2020年4月より、毎日ブログ更新をはじめて6か月たったので、

この6か月でのブログ運営報告を記しておきます。

 

実際に僕が本ブログを立ち上げたのは、

2015年6月なのですが、そこから2度の挫折を繰り返し、

3度目の正直で、あらためて継続して6か月がたちました。

 

こちら、6か月目終了時の僕のツイートです。

ブログの毎日更新6か月をしてきた実感としては

「はやかったな~」という感覚でした。

 

2020年のコロナショックの中で、

・生き方、働き方の価値観が大きく変わる

・本業自体にさまざまな市況の移り変わり

など、右往左往していたのもあり、

全体的に一瞬だったな~という振り返りです。

 

とはいえ、この6か月目については

・検索されるワードの幅も広がった

・ユーザー数が今までにくらべ大きく伸びた

・アドセンス収益も5か月目の倍になった

など、個人的には、手ごたえをつかめてきた1か月でした。

 

今回のブログ記事では、

・ブログをこれから取り組もうとする人や、

・ブログ初心者で頑張っていこうと思っている人、

・ブログの手ごたえがなく何か希望が欲しい人

に向けて、毎日更新6か月をやった結果をご紹介いたします。

 

すこしでも、ブログを頑張っている人の参考になればと思います。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

スポンサードサーチ

ブログ毎日更新6か月目の運用報告【5か月目からの変化】

ブログ6か月目

では、さっそく、6か月目の運用報告を見ていきます。

ブログ毎日更新をはじめたのは2020年4月1日なので、

2020年9月1日~9月30日の運営報告データです。

期間 2020年9月1日~9月30日 2020年8月1日~8月31日 2020年7月1日~7月31日
記事数 30 31 31
ユーザー数 1326 905 542
新規ユーザー数(新規率) 1283(89.8%) 880(88.8%) 522(96.3%)
PV(アクセス)数  2617 1893 1242
セッション数 1564 1104 714
平均セッション時間 1:45 2:18 2:26
直帰率 77.05% 75.00% 71.71%
収益 864円 381円 315円

項目が多いですが、ポイントとしては、

収益が864円と倍以上に伸びたことが嬉しかったですね!

 

データについて、考察していきます。

 

ブログ毎日更新6か月目の投稿した記事数

30記事です。

今月も毎日更新達成で、

 

これでブログ毎日更新183日です。

ここまで続くと、ブログは習慣になっていますし、

ネタにも困らないという感覚です。

 

過去には、150日継続した結果や考察についても

書いているので、これから100日更新しようと

思う人やブログをはじめようと思う人は見てみてください!

ブログ毎日更新150日
【検証】ブログ毎日更新を150日やってみた結果

続きを見る

ブログ3か月
【ネタ切れを防ぐ】ブログ運営3か月で毎日更新100記事に向けて続けた5つのこと

続きを見る

 

ブログ毎日更新6か月目のPV(アクセス数)

2617PVです。2000PVを突破です。

 

5か月目⇒6か月目で724増えました。

来月は3000PVは突破すると思いますが、

4000PVまでいくと、嬉しいですね!

 

ユーザー数も1326人と1000人突破です。

期間 ユーザー数 伸び数
3か月目 351 -
4か月目 542 191
5か月目 905 363
6か月目 1326 421

7か月目は2000人いきたいですね。

毎日70人程度のユーザーが見てくれれば良いので、

10月の初速はOKな感じです。維持、向上してくれることに期待です。

 

ちなみに、このサイトは、

検索からの流入Organic Searchが9割です。

 

SNSの集客が弱いので、このあたりはもうすこしテコ入れはできそうですが、

Twitterへの力の入れ具合を悩んでいる状況です。

一応、毎日ブログ更新の発信は登校するようにはしていますが・・・

 

思いがけずアクセスが増えた記事

PVやユーザー数が増えてきたのは良かったのですが、

その要因になったのが、トレンド記事です。

 

自分の仕事などで調べ物をしたりしたものを

ブログでもアウトプットを不定期でしています。

その記事が、トレンドにのって、アクセスを集めてくれます。

 

コロナで伸びる業界の記事やオンラインツールの比較記事です。

コロナショック
コロナショックで伸びる業界と伸びない業界は?【2020年6月】

続きを見る

WEB会議システムの比較
【2020年9月版】WEB会議システム【Zoom、Teams、Webex】の比較と特徴

続きを見る

 

このあたりは、本業の知識アップにつながるし、

とても良いサイクルを産んでくれていますので

今後も続けていこうと思います、

 

ブログ毎日更新6か月目の収益

864円です!

 

内訳としてはアドセンス、アフィリエイトです。

アドセンスが75%くらいを占めております。

 

アフィリエイトはもしもアフィリエイトで2件発生ですが、

それぞれ、100円ずつくらいで単価は安いです。

 

不動産とか、一件の成約単価5000円以上など

大きめのアフィリエイトも設置しているのですが、

この辺は、まだ発生してません。

 

クリックが少しずつ増えているので確率的には、もうすぐで発生するはず・・

 

期待です。

 

ちなみに、もしもアフィリエイトは、初心者向けで使いやすく

僕も毎月発生しているので、これからアフィリエイトを考えている人は

ぜひ、登録してみてくださいね!

 

ブログ毎日更新6か月目の感想と7か月目の目標

ブログ6か月目

上記の結果を経て、6か月目に学んだことや

7か月目に目標とすることを書いてみます。

 

ブログ毎日更新6か月目の学び

この6か月目は、ブログをコツコツ継続してきて

ようやく数字への変化がわかりやすく見えてきたな、

という感覚や手ごたえを得た1か月でした。

 

冒頭の数字面で書いてきましたが、

・検索1位~3位になる記事が増えた

・毎日のユーザー数が増えてきた

・アドセンス収益も定期的にあがってきた

などから、ブログを続けることによる変化が

数字の面から見えてきたことが嬉しかったのです。

 

まだまだ収益化という点では、物足りなさはありますが、

長期戦のつもりで取り組んできているので、収益は二の次です。

 

このままアクセスが伸びていけば、

結果、収益性も上がってくると思います。

 

なぜなら、ブログの収益は単純で

「PV⇒リンククリック⇒成約」という単純な図式だからです。

 

成約を目指す案件にもよりますが

1成約のためには、100クリックが必要

100クリックのためには、1000PVが必要

みたいな、ロジックがあるからです。

 

そういったPV増には、いろいろな試行錯誤が必要ですが、

前提として、コツコツ努力し続けることが大事なので

引き続き頑張っていきたいと思います。

 

ブログ毎日更新7か月目にやること

7か月目も、引き続きコツコツ毎日更新します。

もうすぐ200日ですが、普通にクリアできるでしょう。

 

そんな中でのブログ7か月目の目標は

・収益4桁

・2000ユーザー

・4000PV

です。

 

収益4桁は、未達成が2か月続いております。

なんとか今月こそは、達成したいですね!!

 

2000ユーザーは見えてきていますが、

4000PVについては、平均一人当たり2ページ以上見てもらわないとなので、

このあたりのサイト内の回遊率など、もう少しテコ入れしたいです。

 

また、今後の目標でいうと

・収益5桁(アフィリエイトの成功)

・SNSからのユーザー獲得

・個人事情としての開業

を、やりたいところです。

(ほんとうは、3か月目~6か月目の目標にしていたのですが・・・)

 

収益5桁いくためには、収益記事と、集客記事とを

しっかり意識して、書き続けていくことです。

 

今後は、読者が行動まで起こすセールスの

コピーライティング」を実践せねばなりません。

このあたりの書籍を参考に努力中です。

 

売れるコピーライティング単語帖

 

人を操る禁断の文章術

 

さらに、流入経路が今はSEOが多いので、

SNS集客できるように、Twitterをもっとがんばらねば・・・

と思っています。

 

不動産事業もやっているので、

個人事業として開業することで、

税金対策もしていきたいと思います。

 

この辺の成長記録も、ブログと共に

お届けしていきたいと思います。頑張ります!

 

スポンサードサーチ

ブログ毎日更新6か月目の報告を終えて

ブログ6か月目

以上が、僕のブログ毎日更新6か月目の報告となります。

 

いよいよブログ毎日更新も7か月目に突入して

1年目の後半戦へとさしかかります。

 

6か月目のブログの成長度合いを見ていると、

ここからの6か月は、また大きな変化をしてくれそうだと

勝手に希望をもっています。

 

先輩ブロガーさんを見ていると、

伸びている人は、加速度的に伸びています。

そんな初速があったのが、僕にとって6か月だった印象です。

 

この流れにのって、2020年の良い締めくくりを目指して

7か月目もコツコツ頑張っていきますね。

 

ということで、ここまで読んでいただいたあなたも

ぜひ、一緒にがんばりましょう!!

 

ちなみに、1か月目、2か月目、3か月目、4か月目、5か月目も報告しているので

よければ、こちらもご参考ください。

ブログ1カ月目
【実例公開】ブログ初心者が毎日更新1か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

ブログ毎日更新
ブログ初心者が毎日更新2か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

初心者ブログ報告
【収益たった8円】ブログ初心者が3か月目の運営実績を報告します

続きを見る

ブログ毎日更新4か月目
ブログ初心者が毎日更新4か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

ブログ毎日更新5か月目
ブログ初心者が毎日更新5か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

今回のブログを見て、参考になった人や、一緒に頑張りたいと思った人は、

・こちらのブログを定期的にチェックいただいたり

ツイッターをフォローいただいて切磋琢磨したり

インスタグラムで、きれいな都心の風景に癒されたり

いろんな形でつながっていけたらうれしいです。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

スポンサードサーチ




-ブログ運営

Copyright© 30代からの自分磨き , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.