※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ運営

ブログの毎日更新を100記事してみた【収益ほぼなし】

これからブログをはじめようと思います。

まずは100記事を目指そうと思うけど、

100記事書いたら、収益上がるのかな?

 

そんな疑問を持っている初心者ブロガーの人向けに、

ブログを毎日更新100記事やっての実績を公開します。

 

とはいえ、結論をお伝えすると、

稼げていないし、大きな実績はありません

 

Twitterなど見ていると、数十記事で、

収益上げている人もいますが、そんな人はごく稀ですし、

人によっては成果を盛っている(?)という噂もあります。

 

バックボーンがない人が、一からブログを毎日やっても

基本的に何も変わらないのが前提だと思って、

スタートする覚悟が大事でしょう。

 

とはいえ、僕も2020年4月から毎日

ブログを更新して100記事を達成しました。

このブログの方針

  • ランニングやトライアスロンを中心にしたサイト
  • 1記事2000字以上は書く
  • 短期での収益は追わない

 

この100日の中での体験から

・毎日更新を100記事しての成果

・毎日更新を100記事しての学び

について、お伝えしたいと思います。

 

 

スポンサードサーチ

ブログ毎日更新で100記事書いたけど収益は150円でした

ブログ毎日更新100記事

まずは、気になるであろう100記事書いての

収益は合計150円でした。

 

収益源になったのは

・アフィリエイト

・アドセンス

という、いたって普通な広告モデルです。

 

アフィリエイトは、夏に向けて脱毛クリームの記事をかいたら

1つ商品が売れて135円の収益が上がりました!

こちらが初収益だったので、とてもビックリしましたし

自分が一から行動して得られた収益なので、喜びはとても大きかったです。

 

初収益の記事がこちらです。良ければご覧ください!

除毛クリーム
男性のムダ毛処理のミカタ?メンズ向け脱毛クリームを紹介します。

続きを見る

 

また、ブログをはじめたら、誰もが目指す

アドセンス広告ですが、毎日更新を開始して86日目で

ようやく合格できたので、収益化とう意味では、まだまだこれからです。

 

とはいえ、16回目の申請でようやく合格できたので、

そこに至るまでの試行錯誤をまとめた記事もあるので、

これからアドセンスを目指す人はぜひ参考にしてください。

アドセンスに合格
【16回の挑戦】Googleアドセンス審査で合格通知をもらった体験記

続きを見る

 

ブログ毎日更新で100記事書いたらPVは3859でした

ブログ毎日更新100記事

次に、どのくらい見てもらえたのか?という指標の

PVは3859でした。

 

多いか少ないかでいうと判断はつきませんが、

3か月で訪れた新規ユーザーは1011人です。

100日で1011人なので、平均は10.1人が

僕のブログに毎日訪れてくださっている、ということですね。

ありがとうございます。

 

また、それ以外の指標でいうと、

・平均ページ滞在時間:04:08

・直帰率:59.17%

となっています。

 

このあたりの数値もサイトの活性に向けて大切なので、

・読み込んでもらえる記事の質

・内部リンクでサイトを回遊してもらう工夫

などを、今後は、より力を入れていきたいと思います。

 

スポンサードサーチ

ブログ毎日更新で100記事書いて学んだこと

ブログ毎日更新100記事

ブログの毎日更新100記事を

継続する中でいろんなことを学びました。

 

ライティング能力やWEBマーケ・SEOの知識などはもちろんですが、

それ以外に、大きく学べたこと、スキルアップできたと感じることを

3つお伝えしたいと思います。

 

毎日更新100記事で学んだこと ①論理的思考が磨かれる

読みやすい記事を書くためには、論理的思考が必要です。

ブログを書くときの流れとしては、下記の手順で考えています。

 

これは、マナブさんや、ツヅキさんといった、

有名ブロガーのブログなどを見て、学んで、実践しています。

ブログ執筆6つの手順

手順①:キーワードを設定する

手順②:想定読者をイメージする

手順③:検索ニーズを深堀りする

手順④:検索ニーズから見出しをつくる

手順⑤:タイトル、リード文をつくる

手順⑥:文章を書く

いきなり文章を書くのではなくて

まずは設計をするのです

 

想定読者のニーズを考えて、

そのニーズにこたえる設計(結論⇒理由)を考えてから、

具体的に、文章を書くのです。

 

そうすることで、一貫性のある文章を書くことができますし、

毎日、この思考をしながらアウトプットをするので、

自然と論理的思考が磨かれますし、日々の仕事などでも、

企画書などのアウトプット力が大きく上がったと感じます。

 

毎日更新100記事で学んだこと ②知識が正確に身につく

100記事更新までは、ほぼ9割は

ランニングやトライアスロンの記事を書いてきました。

 

これは、自分自身が10年くらい続けてきた趣味で、

書きやすいだろう、ということでテーマにしました。

 

ただ、その中で100日もアウトプットするとなると

やはりネタ切れをしていたのも事実です。

 

その中で、ランニングやトライアスロンの専門書を

数冊買って、自分の体験と照らし合わせて記事にすることで、

いままで感覚でトレーニングしていたことが、

科学的なアプローチやトレーニングの根拠などを

一緒に学ぶことができ、趣味に厚みが増しました。

 

ブログでは、こうした正確な知識をアウトプットすることで、

自分自身の趣味や教養の知識レベルが上がっていくので、

プライベートなどでも、人に教えるのがうまくなります。

 

今後は、投資やビジネスにおける記事を中心に

書いていこうと思っているので、

より知識が正確になることが予想されますし、

人に伝える意義の大きいものになっていくと思うので楽しみです。

 

毎日更新100記事で学んだこと ③自己肯定感がある

何といっても、日々やり切っている、という達成感から

自己肯定感が上がっていきます。

 

自己肯定感とは、簡単に言うと

「自分を、肯定的に、受け止めること」を言います。

 

日々、毎日2時間程度を費やし、

着実にアウトプットを続けることは大変ですが、

WEBライティングの知識が身につき、

ユーザー数やPVがあがり、検索1位になる記事も出て

収益も少しずつあがると、着実にレベルアップを感じるので、

日々、前進しているということで、自信が得られます

 

2020年の4月以降というのは、

コロナ禍で、不安の多いタイミングだからこそ、

自分で自分を認められる自信というのはとても大切なことです。

 

ブログは日々の自分を認められる場所にもなっているので

そういう意味でも続ける価値が非常に大きいと感じます。

 

この延長線上に、今後200日、300日という仮定があると思いますが、

1年ほど続いた先には、実績もついてきていると思うので、

長期的(とはいっても1年くらいの努力ですが)な視点で

腰を据えて、取り組んでいこうと思います。

 

まとめ

ブログ毎日更新100記事

いかがでしたでしょうか?

 

ブログ初心者が、毎日更新100記事を実践した結果をお伝えしました。

結論としては「100記事書いても、ほぼ実績はない」です。

 

とはいえ、僕自身としては、この挑戦を

ある程度長期戦で考えているので、

もっと短期で収益化を狙うこともできると思います。

 

このあたりは、人それぞれのスタンスによると思いますが、

何といっても、コツコツ継続することが大切です。

 

自分自身の信念をもって、取り組んでいきましょう!!

 

最後になりますが、ここまでのブログ毎日更新の

1か月、2か月、3か月での考察もまとめていますので、

こちらも、ぜひ見ていってくださいね。

ブログ1カ月目
【実例公開】ブログ初心者が毎日更新1か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

ブログ毎日更新
ブログ初心者が毎日更新2か月目のアクセスや収益の報告をします

続きを見る

初心者ブログ報告
【収益たった8円】ブログ初心者が3か月目の運営実績を報告します

続きを見る

 

スポンサードサーチ




-ブログ運営

Copyright© 30代からの自分磨き , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.